大好き散歩も行き先によっては…ね…

お兄ちゃんやお姉ちゃんが小さい頃は、お母(かあ)がお出かけするとなると、何処へ行くにも「一緒に行く〜」ってついて歩いたんだってさ。そこがトイレでも、近所に回覧板を届けるだけでも、畑に野菜を採りに行くだけでも…
遊びに行くのも、近くの公園や、川、ぼくの散歩コースの天形(あまがた)林道を歩くだけでもとっても嬉しそうで幸せそうな顔゜+。(*′∇`)。+をしていたんだってさ。
でも大きくなるにしたがって、その回数もだんだん減ってきて、最後には買い物やプチお出かけでも「行かな〜い」って断られて、社会人になった今では、各自自由にお出かけすることが多くなったんだよ。
子供たちが大人になって嬉しい反面、寂しい気もするお母(かあ)…そんな時にぼくが家族になって、子供の時のお兄ちゃんやお姉ちゃんみたいに「お母(かあ)と行く行く〜」って何処へでもついて行きたかったぼく。散歩だってお母(かあ)が行く所なら、尻尾フリフリ何処へでもついて行ったよ。
でも今はさ…「なーんだ、畑に行くだけね…じゃあぼくは玄関で待ってるよ( ̄O ̄)」「エ〜、今日は林道散歩?大滝の方へ行こうよ〜」「お昼の散歩は暑いから嫌だよ…」って自己主張することも多くなったんだ。これもぼくが大人になったっていうことかなぁ〜?。単なるモノグサかなぁ〜?
写真は、タニタデ。ミズタマソウに似た草花なんだけど、お母(かあ)のお気に入りなんだ。