母ちゃん…

今日は、お母(かあ)のブログだよ…
母ちゃん…「また来るからね〜」そう約束したのに、なかなか会いに行けずにいてごめんね。
嫁いだ秋保から、たった一時間で会いに行ける施設にいるのにね。
今日、姉と久しぶりに会いに行ったら、ベッドルームでグッスリ眠っていた母ちゃん。「母ちゃん、娘2人で会いに来たよ〜」って肩を叩いて起こしたら、ゆっくり目を開けて不思議そうな顔でジーッと顔を見ていたね。「母ちゃん、誰だかわかるよね〜?」って聞いたら「わからない…」って言うからちょっと驚いたよ。「またぁ、冗談でしょ。娘の○○美と○○子だよ」ってヒントを出したら「その名前は知ってる。でも本当に誰だか分からなくなったわ…」って哀しそうな顔をした母ちゃん…前に来た時は直ぐに顔と名前が一致したのに…「とうとうそんな日がきたのか(__;) 」ショックでいたら、ジーッと顔を見ていた母ちゃんが「あー、だんだん顔がわかってきた!!こっちが○○美、こっちが○○子」って思い出してくれたから、グッとこみ上げてきて思わず泣きそうになったよ。
起きがけだったから、頭がまだ回転してなかっただけなんだね。しっかりと頭を働かせれば、娘のことも息子のことも亡くなったお嫁さんのこともちゃんと思い出すことができたもんね。
毎回会いに行く度に、認知症になっていて身内のことも忘れていたらどうしよう…なんて心配になって…会いに行くのが怖くなって…足が遠退いていたけど、会いに行かないことも認知症を進める原因になってしまうよね
子供たちが母ちゃんのことを考えている以上に、母ちゃんは1人で4人の子供たちのことをいつも案じてくれているんだよね。ありがとう母ちゃん。
母ちゃんの手を握ったら、子供の頃に髪を結わえてくれた優しい手…畑仕事をしている時の力強い手…料理をしている時に忙しく動いていた手…色んな手の温もりを思い出したよ。
あの頃と比べると、母ちゃんの手は細くて小さくなってしまったけど、ギュッと握り返してきた手はまだ力強さがあって安心したよ。母ちゃん、今度こそウソなしで会いに行くから、今度は直ぐに「あぁ、来たのか♪」って笑顔を見せてね♪
写真は、今よりも元気な頃(2年前、当時84歳)の母。孫とのツーショット