すっごく地味な花だけど〜

朝の散歩の帰り道、お母(かあ)のいつもの気まぐれでわき道に逸れて進んで行ったら、足元にホソバアマナの葉っぱみたいな形の植物を見つけたお母(かあ)…周辺を見回したけど、花は見つけられなかったんだ。
その2〜3日後にもう一度確認したら、アマナとはちょっと違う、一センチにも満たない蕾を見つけたんだよ。「もしかして…お母(かあ)にとっては新発見の植物じゃないの?〜〜o(^o^)o」
花が咲いたら分かるはず…そう思って開花を待ったけど…花は一向に開かないんだ(´・ω・`)?
「これは図鑑に頼るしかない」と調べたら「ヒメニラ(姫韮)」というユリ科の植物だということが判ったんだ。ヒメアマナってもいうんだって。この花は開花しても、ツボミのような状態のままで開くことはないんだってさ。だから、いくら待っても開花を見ることができなかったんだね。
ニラという名前通り、ちょっとニラ臭があるんだよ。今年初の、偶然見つけた植物第1号♪ ちょっと地味で目立たない植物だけど、お母(かあ)は嬉しそう〜〜(*´∀`)♪
ヒメニラはカタクリなんかと同じで、夏には地上部を枯らしてしまうんだって。だから、今の時期しか見ることができないんだよ。