嘘(うそ)じゃないよ…本当にウソなんだよ!!

お母(かあ)があんなに楽しみにしていた秋保の「ソメイヨシノ」ようやく満開を迎えたんだけど…今年も何だか変だよ?
温泉周辺はキレイに咲き揃っているけど、境野地区〜長袋地区〜馬場駅地区〜野口森安地区〜滝原地区…と秋保大滝に近づくにしたがって花の数が極端に少なくなってくるんだって。最初は「まだつぼみ…今日もツボミ…アッ(・o・)ようやく咲き始めた〜♪」って満開の日を待ち焦がれているんだけどそこから開花が進まなくて、いつ満開になるんだろう(・・?)と思っているうちに、ちらほらと葉っぱが出始めて…それでようやく気がついたんだ。「こんなこと一昨年もあったなぁ〜」って。
あの年は、冬から春先にかけてウソっていう野鳥の群れが押し寄せて、ソメイヨシノの花芽を食べ尽くしていったんだよ。今年もその時と同じ状況だから、きっとまたウソだね。
境野と羽山橋の桜並木をとっても楽しみにしていたお母(かあ)…だけど今年もあきらめて、小お姉ちゃんを職場まで送った帰りに十三塚公園に立ち寄って、ソメイヨシノを満喫(o⌒∇⌒o)したお母(かあ)なんだよ