ツバメさんは今、何処にいるんだろう?

毎年、ぼくんちの納屋の梁に巣作りして子育てするツバメがいるんだ。いつもの年ならもうやってくるはずなのに、今年はまだ一羽も姿を見せないんだよ。
早い年は3月下旬、遅くても4月8日までには「只今〜♪」って帰ってくるのに…
急に寒さが戻ったから、どこかで羽を休めて遅れているのかなぁ〜?
去年恐い((((;゜Д゜)))思いをしたアオダイショウは、お母(かあ)がよ〜く言い聞かせたし、もしまた戻ってきても、ぼくがやっつけて…(-_-;)…追い払って…( ̄〜 ̄;)…あげたいけど、やっぱり苦手だから、お母(かあ)を呼んでこらしめてもらうから…だから安心してまたぼくんちで子育てしてね!!ツバメさん♪
写真は「ワン」って言う寸前のぼく(夏輝)。