桜前線、秋保はまだだよ〜

白石市の益岡公園や、柴田町の白石川堤・船岡城阯公園、仙台の榴岡公園、西公園、三神峯公園…次々とソメイヨシノが開花してお花見で賑わいをみせているみたいだけど、秋保のソメイヨシノはまだ蕾で、温泉辺りでようやく2つ3つ咲き始めたばかりなんだ。
今日のボカボカ陽気に誘われて満開のソメイヨシノが見たくなったお母(かあ)は、野菜を出しに行った合間に名取市の十三塚公園まで足をのばしてみたんだよ。残念ながらまだ5〜6分咲きで満開のソメイヨシノを見ることはできなかったんだってさ。
遠くまで行かなくても、秋保の羽山橋や境野のソメイヨシノもきれいだから、秋保の桜が咲くのを楽しみに待とうっと♪
写真は、おうちの田んぼから見える大東岳。清々しい気持ちになるねえ〜♪