またまた行事食〜(;´∩`)

他の家では省くことが多くなった「季節の行事食」、我が家では食卓に加わることがけっこうあるんだよ。節分の炒り豆と恵方巻きでしょ、桃の節句のちらし寿司に端午の節句の柏餅、土用の丑の日のうなぎでしょ、お盆の精進料理とお月見の団子、冬至カボチャ、年越しソバ、おせち料理…そして今日の七草粥
お兄ちゃんやお姉ちゃんにとっては「わーいo(^∇^o)(o^∇^)oご馳走だぁ♪」というのもあれば「ゲゲッ(;゜∇゜)…何故(゜〇゜;)?????に」っていうのもあって…まさに!!今日の七草粥が全員一致の「何故(゜〇゜;)?????に」のひとつなんだって。ぼくも「今年一年病気にならないように」って、おばあちゃんに七草粥を分けてもらったけど…匂いを嗅いでぼくも「ゲゲッ(;゜∇゜)」て感じだったよ。行事食もご馳走だけだといいのになぁ〜
写真は、雪が降ってから久しぶりに行った散歩コース。春になると沢山のサワオグルマが咲くお母(かあ)のお気に入りのスポットなんだ。遠くには雪をかぶった大東(だいとう)岳がうっすら見えていたよ。右手の木の枝は、去年沢山の可愛い実をつけたハルニレだよ。