仕事納め…

お母(かあ)とお父(とう)と大お兄ちゃんは、今日が仕事納めなんだってさ。
仕事納めって「年の暮れにその年の仕事を終える日」らしいよ。小お兄ちゃんにもお姉ちゃんたちにもそれぞれ仕事納めがあるみたいだけど〜、ずっと家にいるぼくとおばあちゃんの仕事納めはどうなっているんだろう(´・ω・`)?
おばあちゃんなんか、毎日掃除をしたり、洗濯をしたり、畑の仕事をしたり…ずっとずっとお仕事をしているのにその年の仕事を終える日…がないんじゃないかなぁ〜?
ぼくだって、ただお家にいるわけじゃないんだよ。(誰かに連れて行ってもらって)お散歩をしたり、(誰かに準備してもらって)ご飯を食べたり、(沢山催促して)オヤツを食べたり、寝たり、はしゃいだり、訪ねてきた人に尻尾をブンブン振ったり、サルやイノシシの気配に吠えたてたり〜毎日結構忙しいんだよ。家にいる人の方が本当は大変なのに、仕事納めが無いなんて〜〜
おばあちゃんとぼくにもさ、仕事のケジメの日「仕事納め」をちょうだい!щ(゜▽゜щ)よ〜
写真は、そろそろ冬芽の季節♪♪
今年も色んな木の芽から、色んな顔を見つけるぞ〜。まず一番に見つけた顔は、アジサイの冬芽だよ。今年葉っぱに養分をおくった管の痕が、目鼻に見える木が沢山あるんだよ♪