散歩に行くときは、なかったのに( ; ゜Д゜)

いつものように天形(あまがた)林道を散歩した帰り道、農業用溜め池の手前まで戻ったら…お母(かあ)もぼくも「ギョッ!!(;゜∇゜)」として立ち止まったんだ。さっき通った時は何ともなかったのに、道の脇にたまっている落ち葉がほじくりかえされて散らばっていたんだよ( ; ゜Д゜)
そんなことをするのはイノシシに違いない…ぼくは匂いを嗅いで、お母(かあ)は足跡を探したら…ほら〜やっぱり、イノシシの足跡が沢山残されていたんだ。
堀り跡も足跡も出来立てのホヤホヤ…ぼくたちが林道の奥の方まで行っている間に落ち葉を引っ掻きまわして朝ごはんを済ませたのかなぁ〜!?バッタリ出会わなくて良かったぁv( ̄Д ̄)v
写真は、イノシシの足跡だよ。カモシカよりもちょっとまるくて小さくて、蹄の下の副蹄の跡も見えるんだ。人間の手に例えると、イノシシには親指が無くて、蹄は中指と薬指で、副蹄は人差し指と小指なんだってさ。