上がり框(かまち)から一歩…

最近、夜にぐぐっと冷え込むことが多くなったよね〜。
この前まで玄関のタタキに陣取って、お腹を冷やしながら快適に寝そべっていたぼくだけど、今は寒くなってきたから上がり框に敷いてもらったぼく専用のマットで寝てるんだ。みんなが「お休みなさい」するまでだけどね。
「上がり框に乗ってみたいなぁ〜」っていうぼくの夢は叶ったけど、最近は更にもう一歩、廊下まで!を目指しているんだ。廊下に上がると、みんなが寛いでいる茶の間の様子をしっかり見ることができると思うんだ。
それでこの前、みんながテレビに夢中になっている時にコッソリ上がって見たんだよ…ぼくが初めて見る世界♪ みんなが見てるテレビにぼくも釘付けになっちゃったよ。だって、沢山のワンコが「ワンワン!!」って走り回っているんだもん…。思わず声が出てみんなに気づかれちゃった…
廊下に上がるのはさすがに叱られるけど、チャンスがあればまたテレビを見てみたいなぁ〜って機会を狙っているんだ。
写真は、朝の秋保大滝。今の時期は水量が少ないみたい。