今日も栗林から…

毎日毎日、夜になるとぼくんちの栗林の方から「ガサガサッ、バリバリ〜バキバキッ!!」って凄い音が聞こえてくるんだよ。
何の音なのか?…ぼくもおうちの人たちも知っているんだ。栗林には早く熟す(早生)栗も植えてあって、それが熟し始めたからツキノワグマが食べにきているんだよ。
ほら、今日もまたやってきたよ。おうちのみんなは、テレビに夢中になって気づかないから「ウー(`□´)ワンワン!!」って教えてあげたのに「また始まったぁ〜、ナツキが吠えたってわめいたってクマさんは動じないんだから無駄だよ!!ウルサーイ(`Δ´)!!」って怒鳴るんだ。せっかく教えてあげてるのに毎日こうやって叱られちゃうんだよ(>_<)。
明日の朝、いつもみたいにお父(とう)と一緒に栗林を見に行ったら、また枝が折られて熊棚が増えているのかなぁ〜。
写真は、ネナシカズラ。いつの間にか突然草木に巻き付いて花を咲かせるんだ。いったい何処から伸びてきたんだろう(゜Д゜≡゜Д゜)?そう思って根っこを探すけど、いくら地面を探しても見つからないんだよ。草や低木に根をはって、養分を吸収するツル性の寄生植物なんだってさ。