お母(かあ)と同じだねぇ〜

この前、カエンタケを確認するのにご一緒した「キノコ同好会のYさん」お母(かあ)が植物大好きなのと同じくらい(うーん…それ以上かなぁ)小さい時からキノコが大好きなんだって(食べるだけじゃなく、キノコの全てがね)。
登山の趣味はないけれど、キノコと聞けばどんな山にも行っちゃうし、道路の法面の上のほうに見つけても草藪の中で見つけても、直ぐに車を止めて這いつくばってでも写真を撮りに行って、子供たちから白い目で見られてもへっちゃら。
うーん…( ̄〜 ̄;)ホント…お母(かあ)と同じみたいだねぇ〜。
Yさんはお母(かあ)が知らないキノコの名前を教えてくれるし、お母(かあ)はYさんが知らない植物の名前を教えてあげるし…大好きなものは別だけど、自分の知らないことを教えあって吸収して…こういう関係ってすごくいいねぇ〜♪ 写真は、ムラサキアブラシメジモドキ。Yさんが教えてくれたんだよ。キノコもきれいな色のが沢山あって、虜になりそうな気配のお母(かあ)なんだ。