生き物の名前が沢山!!

ネズミモチ、ウシノケグサ、トラノオ、ウサギギク、リュウノヒゲヘビイチゴウマノスズクサヒツジグサ、サルナシ、トリトマラズ、イヌブナ、イノコヅチ…12干支の名前がつく植物を並べてみたけど、他にも色々あるんだねぇ〜。キツネノマゴにタヌキモ、ネコヤナギ、ブタクサ、クマシデ、イタチハギ、カラスノエンドウスズメノヤリマムシグサエビネ…数え始めたらキリがないくらいたーくさん(*^□^*)
でもね…でもね…ボクたちの『イヌ』がつく植物って『役に立たないもの…』っていう理由でつけられてるものが多いんだってさ(T_T)。イヌナズナイヌゴマイヌタデ…ホントに食べられない役に立たないものばっかり…たまに『オッ!?』っていうのがあっても『イヌフグリ』だってさ(´Д`)。そういえば、エノコログサって犬の尻尾に似てるから、犬っころ草が転じてエノコログサになったんだって。なのに、ネコのオモチャにされちゃって、ネコジャラシの名前の方が親しまれてる…って…どんだけ〜〜(`Δ´)
写真は、キツネノマゴ(後でママコナと判明)。お母(かあ)のお友達が撮ってくれたんだ。 ○○ゴマっていう植物はよくあるけど、マゴって『孫』なのかなぁ〜。狐の孫…調べても定説がないみたい。
お母(かあ)は初めまして〜の花なんだよ。花穂がキツネの尻尾みたいで、一目惚れしたんだってさ。