キツネノボタンとダイコンソウ

今の時期、林道沿いにはキツネノボタンとダイコンソウの二種類の黄色い花が咲いてるんだよ。
一緒に咲いてるとどっちがどっち(´・ω・`)?って迷うんだけど、キツネノボタンの実は小さいコンペイトウみたいだし、ダイコンソウの実には先がクルンと曲がった沢山のせん毛(正確には雌しべの花柱)が生えているからよく見比べると判るよ。
お母(かあ)は誰かに教えてあげたくて…でもぼくしかいないから『ナツ、この花はね…ナントかカントか…』って教えてくれるけど、さっぱり?(゜_。)?(。_゜)?でその辺をガサガサとかぎまわるから…『アーッ!!お花を倒した〜ι(`ロ´)ノ』って結局叱られちゃうんだよ(T_T)…ぼくにはどっちでもいいことだけど〜お母(かあ)はどっちのお花も実も、とっても可愛い〜( 〃▽〃)からお薦めなんってさ!?
写真はダイコンソウの花と実。花の真ん中に見える沢山の雌しべが実になっても残って、その様子がとっても可愛い〜( 〃▽〃)から写真を撮る人には人気なんだよ。