お母(かあ)、南蔵王を縦走する

お母(かあ)は職場の人達と「南蔵王縦走ツアー」に参加したんだよ。芝草平や宮城の最高峰屏風岳は一度も歩いたことがないから、今回意を決して参加したんだ。小雨模様だったけど、途中雨がやんだり霧が晴れたりして、芝草平と屏風岳は「来て良かった〜♪」って爽やかな気持ちだったんだって。南屏風でお昼をして、いよいよ不忘山…山頂に登る道幅は狭い上に、切り立った崖が遥か下まで続いていてとっても緊張したけど、足元に咲く花に心癒され、山頂からちょっと下ったところにあるカエル岩にも心癒されて最高の気分だったけど、そこから本格的な雨が降り始めて…不忘山の登山道は最悪のコースって云われていて、お母(かあ)は前にも体験してそれは承知の上だけど、前以上に酷い状態になってたんだってさ。忘れじの山「不忘」はお母(かあ)の好きな山だけど、もう2度と登るまい…って思ったほどにさ。足全体が筋肉痛でヒーヒーだけど、職場の人達と楽しいも辛いも共有できて、帰宅したらあったかい家族が待っていてくれて…そうす
ると、今日の自分は無駄ではなかったなぁーって、あの苦労した道のりのことは忘れちゃうんだってさ。
写真は、お母(かあ)が大好きな不忘山にある、お母(かあ)が大好きなカエルに似たカエル岩だよ。