「アカショウビンはいますか?」

仕事をしていたら「ここにアカショウビンはいますか?」って、小学生の男の子に聞かれたんだってさ。 「アカショウビン」て嘴も含めて全体が赤い野鳥(夏鳥)なんだけど、カワセミの仲間で「ピルルルル…」って特徴のある声で鳴くんだよ。ぼくもお母(かあ)と一緒に天形(あまがた)林道で鳴き声を聞いたことがあるんだ。まだ姿は見たことがないんだけどね。
男の子は三脚とカメラを持っていて、アカショウビンのことも詳しく知っていたからお母(かあ)は凄く感心したんだって。
お母(かあ)の職場の園内でも、つい数日前に鳴き声を聞いて話題になっていたところだったんだ。その事を話したら「キラキラッ」と目が輝いてとっても嬉しそうだったんだって。
その日はおうちの人の都合で確認することはできなかったけど、いつか撮れるといいね〜(^_^)
写真は、お母(かあ)が大好きなカエルの中のモリアオガエルだよ。