恵みの雨♪

ザアザアとじゃなくて、シトシトだけど、1日中降り続いた雨…何日ぶりかなぁ!?
田んぼが枯れ枯れになって、まだ根付かない苗のことを毎日心配していたけど、ちょっとホッとできるね♪ 雨の日の散歩…ぼくは平気だけどみんなは苦手だから(お母(かあ)もね)いつもより短めなんだよ。
最近、天形(あまがた)林道に30頭近くのサルの群れがきてるから、県道や市道を散歩する日が続いているんだ。
県道を散歩する時はリードを着けたままだから、自由歩きができないけど他のワンコの匂いが沢山するから楽しいよ。ただね、畑で朝仕事をしているお母(かあ)の知り合いが沢山いるから、その都度立ち止まって挨拶してお話しして…先を急ぎたいぼくなのになかなか進めないんだよ。帰り道、今度はぼくがジックリ匂い点検をしないと気がすまないから、リードを強く引かれても頑として動かずさっぱり前へ進まないし…
でもね、思うように進めなくても雨でも風でも、それでも散歩は楽しいよ〜♪ 写真は、冬に歩いた天形林道。匂いをたどって歩いた沢を登って来るところ。口もとにあるのは獲物…じゃ無いよ。ハアハアゼイゼイしてるぼくの舌だよ。