夏型サカハチチョウ♪

職場の仕事をしていたら…サカハチチョウがヒラヒラと忙しそうに飛んできて、近くの柱に止まったんだ。お母(かあ)は丁度カメラを持っていたから急いでレンズを向けたんだけど…残念(/。\)またヒラヒラと飛び回って、今度はナント(*゜Q゜*)カメラを構えていたお母(かあ)の右指にピタッと止まったんだよ。「撮って〜」って言ってるみたいに(実際はお母(かあ)の汗を吸いにきたんだけど…)。カメラを左手に持ちかえてシャッターを切るんだけど、何せ片手なのと利き手じゃないからプルプルして思うように撮れなくて…そしたらね、サカハチチョウがそれに気付いたみたいにして、今度は左指に移動してくれたんだってさ。利き手が自由になったお母(かあ)は何とか写真を撮ることができたんだよ♪
サカハチチョウは小さなタテハチョウで翅に逆八の字の模様がある可愛いチョウなんだ。春型と夏型の模様は全く違っていて夏型は地味なんだって。お母(かあ)が撮ったのはキレイな春型。だけど、悲しいことにお母(かあ)の手の小じわが目立ってトリミングが必要な写真ばっかり…なんだよ。写真はその中の1枚。裏翅の模様もなかなかだよね。