ハナウドが咲いたよ♪

今の季節の天形(あまがた)林道のお母(かあ)の楽しみは「ハナウド」の花が咲くことなんだよ。
お母(かあ)の実家の白石市三住(みすみ)辺りには「ハナウド」は自生していないんだ。だから秋保に嫁いで初めてハナウドを知ったんだってさ。初めは休耕畑やちょっとジメッとした場所に生える大型で邪魔くさくて、めんこぐない(可愛いげがない)植物だなぁって思っていたんだって。だけど、近づいて花の様子をよくよく観るととっても可愛い花だということに去年気付いたんだよ。写真みたいに真ん中の花弁はちっちゃいんだけど、外側の花弁は大きくて2深裂してるんだ。
残念なことは、花が咲いた株はその年に枯れてしまうから、次の年も沢山咲くかは分からないんだ。今年は去年よりも花が少ないみたい…
ぼくにとっては歩くのに邪魔なただ大きいだけの草だけど、お母(かあ)は今日もぼくが飽きちゃうくらいジーックリ( -_-)見ていたよ。