ガッカリしたり、喜んだり〜

お母(かあ)は朝の散歩で沢沿いを歩いたとき、八重咲きっぽいツボミをもったキクザキイチゲを見つけたんだよ。普通のキクザキイチゲは沢山あるけど、野生の八重咲きなんてそうそう出会えないはず…だけど何度見ても花弁が幾重にもなっていそうな気配♪
楽しみに開花を待った結果は…成長過程でアクシデントがあった花びらの数枚がちょっと縮れてしまっただけで、ごく普通のキクザキイチゲだったんだってさ( ̄▽ ̄;)
ガッカリしたけど、湿地で「アケボノシュスラン」の大群生を見つけたんだよ。 去年もそこを通る時に目の端に見えていたけど、常緑の何かのツルが繁茂していると思って気にも止めなかったんだってさ。
アケボノシュスランの大群生は畳一畳くらいが2ヵ所もあるんだ。そのうちの1ヶ所はぼくが見つけてあげたんだよ。そういえば、エビヅルもイシミカワツルドクダミも、お母(かあ)が初めて出会った植物は、みーんなぼくがマーキングしている時に、偶然見つけることができたんだから、ぼくに感謝してよね〜。
写真はそのアケボノシュスラン。去年の実の名残が残っているんだ。花は9月頃に咲くらしいから、今年は絶対に写真を撮らなくちゃ。