へぇ〜!? モグラってそんな声で鳴くんだ〜w(°O°)w

ぼくはこの前の散歩の時にはネズミを、今日はモグラを捕まえたんだよ。
そういえば、散歩の時に道路で死んでるモグラをよく目にするなぁ。「モグラはお日様に当たると死んじゃう」っていうけど本当はそうじゃないらしいよ。モグラはぼくと同じで食いしん坊だからとにかく沢山食べないと生きていけないんだってさ。例えば、縄張り争いなんかで外に追いやられると、エサを食べることが出来なくて死んじゃうんだって。それから地上で死んだネズミなんかは他のケモノのエサになるからあまり目にしないけど、モグラはとっても嫌な臭いがするんだよ。だから誰にも食べられなくて死骸を目にすることも多いんだってさ。
ぼくもモグラの臭いは苦手だから今日も手でチョンチョンともてあそんでいたら、モグラは「ジジジッ、ジジジッ」て大きな声で鳴いたんだよ。そしたらお母(かあ)が「へぇ〜、モグラって鳴くんだ〜w(°O°)w」って凄く感心してから「ナツ、かわいそうだから逃がしてあげなよ〜」っていうから、ちゃんと逃がしてあげたんだよ。お母(かあ)は今日まで、モグラは鳴かない生き物だと思っていたんだって〜。
写真は、アケボノシュスランが群生している様子。