林道にも春がきたよ〜(o゜◇゜)ゝ

今日の朝は、久しぶりに天形(あまがた)林道の頂上近くまで散歩したんだよ。
つい最近まで、お母(かあ)のヒザくらいまであった雪…みんなでクロスカントリースキーで歩いた名残はすっかり消えて、その代わり伐採した木を運ぶ大型運搬車のキャタビラの跡が林道のずっと先まで続いているんだ。
行く途中の所々にある沢の水も音をたてて流れているし、雪がとけた湿地には青々とした軟らかそうな草が生え始めている所もあるんだ。そして何といっても、期待に胸躍らせて確認したら…「やっぱり( 〃▽〃)♪」真っ先に新芽が伸びる「ニワトコ」の芽がもう膨らんで、ちょっと緑が見えていたんだよ〜(*^□^*)
そんな些細な春の気配でも、お母(かあ)にとっては嬉しいんだってさ!!
ほくも、林の中を思い切り走れるから嬉しいよ〜( 〃▽〃)♪
写真は、朝撮りたての「ニワトコ」。まん丸のが花芽で、細長いのが葉芽だよ。