大盛況〜^ロ^;

今日は、植物園の冬の行事「クロスカントリースキー体験と観察会」の日だったんだよ。クロスカントリースキーは歩くスキーだから、もちろん雪があることが重要なんだけど、多過ぎても少な過ぎても駄目で、先週降った80センチの大雪がなかなか溶けなくて、膝上まで埋もれる状況だったから木曜日までは出来ない確率が98%…昨日の午前中までに改善されなければ中止の方向だったんだ。お母(かあ)も諦めていたんだけど、昨日出勤して試し歩きしてみたら…なんと!!予想以上に雪の表面が固まっていて、スキーに乗って歩くお母(かあ)の重さにも見事に耐えて、全く沈むことなくベストコンディションになっていたんだってさ。上司からは早い時点で「中止」の方向で…って言われていたけど「前日までは…」って粘ったかいあって「粘り勝ちだね」ってスタッフのみんなが喜んでくれたんだよ。参加者の皆さん(親子、夫婦、孫と祖父母等)もとっても楽しんでくれたから、最高の1日になったんだって。ただひとつ残念なのは、一番参加
して欲しかったお友達の山ちゃん夫婦が参加していなかったこと…来年は2人で参加して欲しいなぁ〜って、思ったお母(かあ)なんだよ。
写真は、ぼくが好きなポジションのひとつ…雪の上に寝そべったり掘り掘りしたり、リードが届く範囲の雪の上で寛いでいるんだ♪。