クロスカントリースキーの練習

昨日は職場の人達プラスお母(かあ)のお友達と一緒に、練習を兼ねてクロスカントリースキーの練習をしたんだよ。場所は、お母(かあ)の胸骨の痛みが完治してないから遠出はやめて、天形林道コースにしたんだ。天形林道はぼくの庭みたいなものだから、案内人(犬)として連れて行ってもらえるかも…って期待したけど連れて行ってもらえなかったんだ…
お友達は新潟県生まれでスキーはお手のもの、だから初めてのクロスカントリースキーも直ぐにコツをつかんで、冬芽や生き物の足跡の写真を撮ったりしながら楽しんでくれたんだ…よね、きっと♪
林道には雪が沢山残っていて、途中まではぼくとお母(かあ)の歩いた跡があるから楽だったけど、その先は職場の人がラッセルしてくれたおかげで、行きも帰りも楽しく快適な練習ができたんだってさ。職場のTさんお疲れ様でした♪
写真は、クロスカントリースキーの講師をしてくださる知人が撮った秋保大滝。同じ日に別なコースを歩く予定だったんだけど、あまりにも雪が多くてあきらめて、大滝の滝壺まで散策したんだって。周りも綺麗に凍っているねぇ〜