お母(かあ)、課題の斜面を制覇!!

天形林道もスキーで歩けるくらいの積雪量になったから、お母(かあ)は朝の散歩で今季初の林道歩きをしたんだよ。
お母(かあ)のスキー板は歩くスキー用だから、板の裏にはウロコ(滑り止め)がついているんだ。だけど安心できないんだよ。いくらウロコがついていても斜面を降りる時は気をつけないと加速して「ビューン」て直滑降なって「ヒェ〜\(>_<)/ 」ってなるんだ。それはそれはとっても危険なんだよ。
だからそうならないように加速しそうになったら「1.ストックを使って止まりながら降りる」「2.滑るレーンを換えながら降りる」「3.ボーゲンが出来そうな環境ならそれでゆっくり降りる」「4.危ない!!と思う前に転ぶ」「5.自信が無いときはスキーを外して降りる」「6.スキーを履いたまま横歩きで降りる」っていう手があるんだけど、去年のお母(かあ)は「ヒェ〜\(>_<)/」っていいながら、4か5か6の姿がよく見受けられたなぁ〜。滑り始めると「怖い((((;゜Д゜)))」って気持ちが先だって足が強ばって1と2と3なんてとんでもない!って感じだったよ。知人から「天形林道の一番の急斜面を降りることができるようになったら、蔵王樹氷も歩くスキーで行ける」って言われていたけど去年は挫折の1年目だったよね。
今年はどうなることやら…と思っていた今日、雪質がベストコンディションだったからかな?まぐれかなぁ〜?一番の急斜面を「レーンを換えながら降りる」方法でクリアできたんだよ〜\(◎o◎)/ お母(かあ)は自分でもビックリ!ぼくもビックリ!!今日は、足の移動がスムーズにいったみたい…♪(まぐれじゃありませんように^ロ^;)
写真は、ボカポカ陽気に転た寝しているぼく(夏輝)、