お母(かあ)の大好きな風景…

天形(あまがた)林道を1、5キロくらい進むと、左手に杉林、右には赤松林があって昼間でもちょっと薄暗いし、カーブになっていて先が見えないから「行くのを止めようかなぁ」って躊躇するんだ…でも勇気を出して進むと、突然明るくなって目の前に坂道が見えてくるんだよ。この先はずっと坂道なのかなぁ〜?って心配になるけど、大丈夫だよ!急なのは100メートルくらいだからさ。急な坂が終わった辺りに車の待避所があって、お母(かあ)は必ず立ち止まって、そこから見える北側の景色を眺めるんだ。手前には木々の枝があって景色が見えにくいけど、一ヶ所だけポッカリ開けた場所があって…そこからの眺めがお母(かあ)は大好きなんだってさ。
なんだか昔ばなしに出てきそうなほんわかした景色で、お母(かあ)の故郷の三住(みすみ)の風景とも全く違うんだけど、なぜか懐かしくて、鼻の奥からジーンと何かが込み上げてくる感じ…
その場所は、実際に車で何度も行ったことがあるんだけど、いざ行ってみるとさほどの感動は無くて…とにかく!!天形(あまがた)林道のこの場所から眺めるのが一番なんだってさ。
写真はその場所だよ。他の人が見たら普通の田舎の風景だよね。お母(かあ)がお母(かあ)に生まれ代わる前に行ったことがある景色と似ているのかなぁ〜