お出かけ無しのお正月〜

昨日は雨、今日は風雪…2014年の秋保は思わしくない天気で明けたんだ。 お正月3が日は家族全員休みでみんなお出かけの予定がないから、昨日も今日も散歩と雪かきをした以外は、茶の間でこたつを囲んでテレビを観たり、銘々本を読んだりパソコンやゲームをしたり…いつもの休日なら、お兄ちゃんもお姉ちゃんも好きに時間を過ごすのに、お正月だけはみんな茶の間でひとつのこたつに7人が入って、ぎゅうぎゅう詰めだから結構キツキツだけど誰も文句をいうこともないんだ…いつの日かみんな巣立ってこんな生活が懐かしいなぁ〜なんて思う日がくるだろうから、今は家族一緒にいられる日を大切にしていたいんだってさ。
いつもと違ってみんなが1日中茶の間にいるから、ぼくも混ぜて欲しくていつも以上に「ワンワン」言ってアビールするんだ。
そうすると誰かが相手してくるんだよ。「吠えればかまってもらえると思って悪いクセがつく」ってみんな思いながらもぼくとの時間も大切にしてくれているんだよ。
写真は、今日の朝の天形(あまがた)林道。溶け始めた雪の上にまた重たい雪が積もって、林道両脇の樹木が「重たいよ〜」ってみんな枝を垂れていたから歩くのが大変だったんだ。携帯で撮ったからちょっとボケボケだけど…