初冠雪!

大東(だいとう)岳にも雪が降って、初冠雪を迎えたんだよ。大東岳は初冠雪観測の山じゃないけど、初冠雪にはちゃんとした定義があるらしいよ。観測する山の麓にある気象台や測候所から目視して、今年初めての積雪が確認できら「初冠雪」っていうんだってさ。今の時代に、まだ人の目で確認してるって…なんかいいね(⌒‐⌒)。
だけどね…たとえ山頂に初積雪があったとしても、観測所から雲に隠れて山頂が見えなければ「初冠雪」とはいえないんだってさ。曇りの日からようやく晴れて、白くなった山を目視できたら「初冠雪を迎えました」ってなるんだって…つまり、地元の人が「ありゃ〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/なんだが冷えるど思ったら、大東岳(だいとうだげ)真っ白になったわ〜!!」なんて山を眺めてても、観測所から見えなければ「初冠雪」って発表されないってことだよね!?それも何だか面白い話しだよね〜
写真は今日のぼく(夏輝)だよ。今日は曇りの1日だったから、こうやってまんまるまって1日中寝ていたんだよ。