大豊作!

ぼくんちには大きな柿の木が3本あるんだよ。
1本は、不完全甘柿っていって、甘い柿なんだけどその年の気象状況によって、渋柿のまま終わってしまうんだってさ…今年は、夏に暑い日が続いたから美味しい甘柿になったんだ。
あとの2本は、富山柿っていう渋柿。これは干し柿にすると最高なんだってさ。
この3本が今年は大豊作で、実をたわわにつけたんだよ。それで今日のお母(かあ)の仕事は、柿の収穫となったんだ。あまりに沢山実がついているから、採っても採ってもさっぱり減った気がしないんだよ。
お母(かあ)は果物の中で一番好きなのがプラムで、二番目に好きなのが柿なんだけど、その中でも枝についたまま熟して軟らかくなった柿の実が特に好きなんだよ。それを時々つまみ食いしながら頑張ったんだ。
写真は、収穫する前に撮った2本の富山柿。