「お出かけするから車に乗って〜」

この前からお母(かあ)と大お姉ちゃんがぼくに意地悪をするんだよ。
車のエンジンをかけてドアを開けて「ほら、ナツ、一緒にお出かけするから乗って〜」っていうんだ。車に乗せてもらえるなんて久しぶり〜♪ぼくは嬉しくて「わーい("⌒∇⌒")♪♪」なんてはしゃぎながらブンブン尻尾を振って車に乗り込もうとして「ハッ(゜ロ゜;…」と立ち止まるんだ。考えたらさ、ぼくが今まで車に乗せてもらえたのはぼくが具合を悪くしたときや、予防接種をするために病院に連れていってもらった時だけなんだよね…。だからきっと今度も「お出かけするよ〜」なんて嘘をついて、病院に連れて行かれるに違いないんだよきっと。先生のことは大好きなんだけど、体重を量ったり、チクッとされるのは苦手なんだよね〜。でもさ、車に乗ってお出かけはしたいし…かといって病院に行くのは嫌だし…どうすればいいか迷ってパニックになって、キャンキャンいいながら車の周りを回ったり、座席に手をかけてみたり…その様子が可愛いくて毎日見たいからって、最近は毎日のように二人で「ハイ、ナツキ車に乗って」なんて意地悪するんだ。
でもね、お母(かあ)とお姉ちゃんは今、とっても後悔してるんだって。ぼくがもっともっと小さい時から、車の中でもお利口さんで静かにできるようにちゃんと躾ていれば、海でも山でも一緒にお出かけできたのにねぇ〜って…
写真はおうちの畑で咲いているヤーコンの花だよ。ヤーコンは大型の植物だけど、こんなにちっちゃくて可愛い花を咲かせるんだ。