冬の使者、雪虫…今年もやってきたよ〜

1週間ぐらい前フワフワ〜って白いものがぼくの目の前を…「もしかしたらぼくの大好きな雪じゃない♪(☆∀☆)♪?」ワクワクしてパクンとしたら…全然冷たくないよ(´・ω・`)?
そうか!?これは去年も今の季節にやってきた雪虫君だね〜。雪虫が飛んでくるともうすぐ、初雪が降るって言い伝え…お母(かあ)の実家(白石市)でも秋保でもあるんだよ。綿虫なんて言い方もあるみたい…ロマンチックな名前だけど、正体はアブラムシの仲間なんだって。雪のように白く見えるのは綿じゃなくてワックス(ろう)、これは飛ぶときにパラシュートの役割を果たすらしいよ。雪虫はとても弱々しくて人が触れただけでも死んじゃうから、もし見かけたらそっとしてあげてね。お母(かあ)から「そういうナツキはパクンと食べちゃったりしてもっと悪い(`Δ´)」ってしかられたけどさ(^_^;)
写真は、植物園で行われる秋まつりの催しのひとつ「森の工作教室」の見本としてお母(かあ)が作ったミニリース。