可愛いね〜♪

お母(かあ)が昆虫の写真を撮るときは、逃げられないように…って大概は後ろからそーっと撮ることが多いんだ。だから後ろ姿の特徴はまぁまぁ録れてるけど、顔の表情がつかめない写真がほとんどなんだよ。 例えば自分が撮った蝶々の名前を調べる時に、お母(かあ)は翅の模様を観て調べていたから、後ろ姿でも翅の模様さえシッカリ録れていればいいか…って感じでね。
でも同じ種類でも少しずつ翅の模様が違っていたりすから、そうなると何が何やらちんぷんかんぷん?(゜_。)?(。_゜)?……
そんな時に、お母(かあ)の知人が教えてくれたんだって。「蝶々って、種類によって目の色や形が違っていたり、触角なんかも含めて、顔がとっても可愛いくて名前を知る手がかりにもなるんだよ」って。知人ご夫妻が撮った写真は蝶々の表情までしっかり捉えていて本当に素敵で、蝶々を愛しく思っていることが伝わる写真ばかりなんだよ。
そんな写真を撮りたいな…お母(かあ)はそう思って、最近はなるべく正面から近づいて撮るようにしているんだよ。ホントに蝶々さんの顔は「可愛いね〜♪」
写真は、お母(かあ)が撮ったママコノシリヌグイのツポミに止まった可愛いおめめのベニシジミ