二度目の再会「ジネズミ」

この前、モグラのようなネズミのような…変な生き物が道路の隅に横たわっていたんだ。モグラにしては耳があって尻尾も長いし、ネズミにしては鼻が尖っていて出っ歯だし…見れば観るほど不思議な生き物(´・ω・`)?
もう息はしていなかったけど、とりあえず写真を撮って、生き物に詳しい知人に伺ったら「モグラの仲間のジネズミ」なんだって。 ジネズミはモグラなんだけど、地上生活をしているんだってさ。
そのジネズミと今日も会ったんだよ。また横たわっていたけど…。今度は生きてるジネズミと再会したいなぁ〜
お(かあ)か知らない生き物、まだまだ沢山いそうだね。
写真は、この前宮城県薬用植物園で撮った「アメリカホドイモ」。野生のホドイモより大きくてキレイな花を咲かせていたよ。