「待て!!」してるんだよ〜

散歩の時に毎日カメラを持ち歩いているお母(かあ)…スクープ写真を撮ったことはないけど、初めて見つけた植物(イシミカワやエビヅル)や生き物(タカチホヘビや)を撮ったり、グッときた景色なんかを撮って歩いているんだ。
今日もお母(かあ)は、歩道のラインの上にのっかってる葉っぱみたいなものにカメラを向けていたんだよ。ぼくが「またぁ〜、何を撮ってるの〜?」って昨日みたいに近づいて匂いを嗅ごうと思ったら「待て!!」って言われたから、写真みたいにジッと我慢して「待て」してるんだよ。お利口さんでしょ。
この葉っぱみたいなのは「キタテハ」っていう蝶々なんだって。裏は枯れ葉みたいだけど、表はオレンジ色できれいなんだよ。