反省の日…

今日の朝の散歩の時、歩道脇の側溝(U字溝)の中で、ごそごそ動いている生き物を見つけたんだ。匂いを嗅ごうと思って鼻を近付けたら、お母(かあ)が大きな声で「ナツ、駄目っ!!」って言って、ぼくがパクッとするより先に素手で捕まえちゃったんだよ。
「ぼくが先に見つけたんだから〜返してよ〜見せてよ〜」ってお願いしたら、包んだ手の間からちょっとだけ見せてくれて「ナツ、これはね、サワガニだよ。こんな所に落っこちて弱っているし、お腹に沢山の卵をかかえているから助けてあげないとね」って。
水のある場所に放してあげたいけど、お母(かあ)は今日はお仕事で時間がないから、とりあえず水槽に入れて様子を観ていたんだよ。ネットで「サワガニの飼い方」を調べて参考にしながら…。サワガニをおうちで飼うってとっても難しいみたい…特に温度管理がね…お母(かあ)は、一時間置きに様子をみたり、水温を確かめたり…。サワガニは小石を掻き出して穴を掘ったり、石の上に乗ったり、とっても元気に動き回っているから安心したんだって。「これなら夕方川に放してあげられるなぁ」って。
なのに3時過ぎて、ふと見たら水槽に西日が当たっていて……「アッ(゜ロ゜;」と思って水槽を覗いたら、サワガニさんは息絶えていたんだ…強い西日は水温をあっという間に上昇させたんだ…
サワガニは清流に住む生き物だから、高い水温は致命傷になるってお母(かあ)も知っていたのに…注意を怠ったお母(かあ)…
こんなことなら、助けずにそのままの方が生きる確率は高かったかも…「可哀想なことをしてしまった…」いくら悔やんでも悔やみ切れないお母(かあ)…こんな後悔は2度としませんように…
写真は、夏に撮ったミドリアシナガクモ。背中の緑が虹色に光ってとってもきれいだったんだって。