台風…行っちゃったね〜

台風凄かったねぇ〜。
ぼくのハウスの中まで雨が入り込んで、お気に入りのアンパンマンの毛布がビショ濡れになっちゃったんだ。
こんな雨の日は、お母(かあ)との朝の散歩も、お兄ちゃんやお父(とう)との散歩も大幅に短縮されるからとっても物足りないんだよ。ぼくは雨も風もへっちゃらなのにさ…。
お母(かあ)が小さい頃は、台風や雷がくると直ぐに、停電になったんだって。今なら停電になっても、携帯(スマホ)や、充電してあればパソコンの使用も可能だし、真っ暗でもそれぞれに好きなことができるけど、お母(かあ)の小さい頃は携帯ラジオくらいしかなかったから、みんなで茶の間に集まってラジオを聴いたり、ロウソクの明かりの中でトランプをしたり…家族みんなでマキストーブを囲んで茶の間にいることが何だか嬉しくて、温かい気持ちになれたんだってさ。今も目を閉じると、あの頃の風景が浮かんでキュンとなるお母(かあ)なんだよ。
写真は、ノダケの花。ウドと同じセリ科の植物で、暗赤色の花とカレー粉みたいな香りがある実が特徴なんだ。