ぼくんち…

ぼくのおうちは、おばあちゃんと、お父(とう)、お母(かあ) 、お兄ちゃん2人、お姉ちゃん2人、そしてぼくの7人プラス1ワンコの8人家族なんだ。
おばあちゃんと小お姉ちゃんを除いてみんな働いていて、おうちから職場に通っているんだよ。「可愛いい子には旅をさせろ」ってことわざがあるらしいけど、誰もおうちを出ないところをみると、居心地がいいのかな〜?
夕食を食べた後もみんな茶の間でくつろいでいるんだよ。ぼくもみんなが寝るまでは、玄関にいてもいいんだ。最初に、夜明けに出勤する小お兄ちゃんが「お休みなさい」をして、おばちゃん、お父(とう)、大お兄ちゃん、小お姉ちゃん、そして最後に大お姉ちゃんかお母(かあ)が「ナツキ、もうお休みなさいだよ…」って玄関の戸を閉めて、茶の間の電気が消えてぼくんちの1日が終わるんだ。
写真は、おばあちゃんが育てている「ゴーヤ」の花。隠れていて見えないけど、大きく実ったゴーヤが、葉っぱの陰に沢山隠れているんだよ。