今年は何でも豊作?

秋保だけじゃないみたいだけど、今年は花のオンパレードなんだって。滅多に咲いたことがないハシドイの花が咲いたし、去年咲かなかったウワミズザクラやアオダモの花も見事だったし、エゴノキなんて葉っぱが見えなくなるくらいだったよ…沢山の花が咲いたから実のつきかたもいいんだって。葉っぱの上に花が咲いて実になるハナイカダもいつも以上に実をつけているんだよ。ひとつの葉っぱに2〜3こも実がついてるのもあるんだって。昆虫なんかも(例えば蝶々)例年以上に目につく気がするんだ。
でもさ……植物園のメインのシャクナゲヤマツツジなんかは去年はどんな小さな株も沢山の花を咲かせたのに、今年はどういう訳か3割ほどしか咲かなかったんだけどね。
写真は、テングチョウ。頭部が天狗の鼻みたいに前方に伸びることからついた名前なんだって。世界に約10種類くらいしかいなくて、日本にはこの一種だけなんだってさ。