リード(散歩ヒモ)……忘れたよ〜

この前、朝の散歩で久しぶりにレジャー施設跡地に行ったら、そこで脱け殻にしがみついている羽化したばかりの蜩(ひぐらし)を見つけたんだよ。 最初に見つけたのはお母(かあ)で、ぼくはリード(散歩ヒモ)を外されていたから、離れた場所にいて気がつかなかったんだ。お母(かあ)はぼくに気づかれる前に写真を撮ろうと、急いで荷物を置いて、急いで何枚か撮ったところでぼくが戻って来るのが見えたから、またまた急いでその場所を離れたんだよ…
「ムムム(・・?お母(かあ)は何をしていたんだ…?」ぼくは気になって、その場所をチラッ…と見たら「あれ?ぼくのリード(散歩ヒモ)が置き去りにされてるよ〜!?」目でお母(かあ)に訴えたけど、お母(かあ)はぼくが蜩に気づいたと思ったみたいで「ナツ!!帰るよ!!」って強い口調で言うから…「ぼくのリード捨てちゃったのかな……もうこれからはしなくていいのかなぁ?」なんて半信半疑で、いつもリードを付ける場所まで戻ったら、お母(かあ)が「あぁ〜っ(;゜0゜)、ナツキのリード……蜩の所に置き忘れた〜( ̄▽ ̄;)…」だって…さ…
お母(かあ)は汗ダラダラ…ぼくは舌をダラーンとさせてゼイゼイいいながら、そのあとまた蜩のいた場所まで戻ったんだよ…だから「忘れ物だよ〜」ってぼくが教えてあげたのに〜〜苦労した割には、ボケボケ写真だったんだってさ…
ヒグラシは10日くらい前からぼくんちの近くでも「カナカナカナ…」って鳴き始めたよ。
写真は、植物園のお花(三尺バーベナ)にきていたキアゲハだよ。キアゲハとアゲハチョウは似ているけど、羽の模様がちょっと違うんだ。羽の元が黒っぼいのがキアゲハで、縞模様がアゲハチョウだよ。