姪っこのNちゃん…

姪っこのNちゃんは、お父(とう)の妹の娘なんだ。お母(かあ)が嫁いできた時はまだ幼稚園児だったけど、夏休みになると3つ上のお兄ちゃんと2人だけでお泊まりにきていたんだってさ。ぼくの前にこのおうちにいた柴犬のカルお姉さんが若くて元気だった頃の話だよ。あの頃も今も、お母(かあ)のことをとっても慕ってくれて……お母(かあ)も自分の子供たちと同じように思っているんだって。そのNちゃんに二人目の赤ちゃんが産まれて、今日顔を見せにきてくれたんだ。久しぶりに新生児を抱っこしたお母(かあ)はとっても懐かしくていつまでも抱っこしていたい気持ちになったんだってさ。ぼくは新生児って初めて見たからとっても興奮して「ねぇ、ぼくにも見せて〜匂いをかがせて〜」って大騒ぎしてみんなを困らせたんだ。Nちゃんの長女は五歳、クルクル巻き毛でポッチャリしてて、Nちゃんの小さい時とソックリなんだよ。久しぶりに小さい子と遊んであげたお母(かあ)、ちょっぴり疲れたけど「孫って可愛いなぁ〜」ってしみじみ思ったみたい…
写真は、秋保街道で花盛りのクマノミズキだよ。ミズキよりも花期が遅くて葉っぱは対生なんだよ。