母ちゃんのところへ…

今日もお母(かあ)はぼくを喜ばせようと思って、深野川まで行ってリードを外してくれたんだ。昨日のぼくなら真っ先に河原めがけてまっしぐらに走って行くんだけど、今日の深野川周辺はなんだか要注意の匂いが漂っていたんだよ。ぼくはお母(かあ)の側を付かず離れず…鼻をホグホグさせたり、振り返ってお母(かあ)を確認したり…オマケに藪の方を見つめて「ウー(`□´)!!」なんて唸ったから、それで河原に降りるのを諦めて引き返したんだ。今の時期はキイチゴやクワの実が熟れて、色んな生き物が活動してるから気を付けなくちゃね。
お母(かあ)と大お姉ちゃんは、大河原町のまぁおばさんと一緒に、久しぶりに母ちゃんの所に行ってきたんだよ。母ちゃんはちょっと熱を出していたけど、元気にしていて孫の大お姉ちゃんが来てくれたことが一番嬉しかったみたい。「また来るからね」って約束したから、また行ってあげなくちゃ…ね!!
写真は、セスジイトトンボ。トンボは飛び回っていることが多くて、シャッターチャンスになかなか恵まれないんだよ。これは偶然の一枚