1年ぶり〜〜♪の深野川

今日は1年ぶりに深野川まで散歩に連れて行ってもらったんだよ♪
県道から左にそれて河川敷にある公衆トイレまでは、下草が刈られているから歩きやすいけど、その先の河原へ続く小道にはイタドリやヨモギ、クズ、ツルヨシなんかの背の高い草が生い茂って薄暗いからお母(かあ)はちょっと躊躇したけど、ぼくのために草をかき分けかき分け無事河原まで行くことができたんだ。
1年ぶりの河原だから、ぼくは嬉しくて何度も川に入ったり、全速力で走ったり…河原の小石で足の肉球が切れてしまうんじゃないかとお母(かあ)が心配( ; ゜Д゜)するくらいハイテンションだったんだ。
川岸には沢山の稚魚がいて、ぼくがバシャバシャ通るたびササーッと散らばるんだけど、また直ぐに戻っできて何事もなかったように泳いでいるんだ。お母(かあ)はそんな様子を飽きもせず眺めていたよ。
写真は、河原から深野橋を見た風景だよ。地元の人はこの川を深野川って言ってるけど、本当は「名取川の上流」なんだよ。この橋の南側を流れている支流の深野川が合流する場所なんだ。写真の右下の黒いのは、ハイテンションで走り回っているぼく(夏輝)。