お母(かあ)、ザリガニに指をはさまれる…

散歩で時々通る西の堤(つつみ)の水もどんどん減って、昨日の雨くらいじゃ何の足しにもならなかったんだ。普段なら水の中にいてなかなか姿を現さないザリガニが、今日は岸近くの泥水の中に沢山見えたんだよ。ラブママんちのはるちゃんたちが、学校で飼育するって欲しがってたから、お母(かあ)は捕ってあげることにしたんだ。最初はヨシの茎で釣ろうとしたけどうまく捕れなくて、岸の近くだから素手で捕まえることにしたんだ…お母(かあ)はザリガニを捕まえるなんて朝飯前だから、ヒョイと掴んでチョチョイノチョイ…のはずが、足元に気を取られたのと過信もあって、持つ位置が少しずれて「マズイ(ーー;)」と思った途端「ギュギュッ」と指を挟まれちゃったんだよ。その痛いことと言ったら(>_<)(>_<)〜
無理やり外すと余計はさまれるから離れるまで我慢(;´∩`)してたけど、しぶといザリガニはなかなかハサミを広げないんだよ。指は痛いし…しびれを切らして「痛いなぁーもう!!いい加減にしてよね!!」ってデコピンしたら、今度はもうひとつのハサミで同じ指を挟まれちゃった!?…大の大人…というか、いい年こいたオバさんが「ザリガニ捕りに夢中になって、指を挟まれちゃった〜」なんてアハハ^ロ^;な話し…だね。ようやく離れてくれたけど、ザリガニの挟む力は凄いね〜指に穴があいて、血が出ちゃったんだよ。ぼくはお手伝いしてあげられないから「あ〜ぁあ」って思いながら一部始終を見てたんだ。
それでも懲りずに、傷の手当てもそこそこに、そのあとは三センチくらいのちっちゃいザリガニも捕まえて喜んでいるんだよ…お母(かあ)ってヤツは〜!!
写真は、天形(あまがた)林道の頂上近くの沢沿いに咲いているオオバアサガラだよ。緑に映えてとても綺麗なんだよ。