息も絶え絶え〜

朝の散歩、天形(あまがた)林道の帰り道に、曲がり角を曲がった途端目に飛び込んできたのは〜〜カモシカの親子の姿。向こうもぼくとお母(かあ)に気付いて、ダーツと沢の方に逃げていったんだよ。ぼくはまだ自由の身だったから、お母(かあ)が止めるのも聞かずに夢中で追いかけたよ。そしたら、カモシカのお母さんが怒って凄い鼻息をたててぼくに突進して来たんだ。それで、ぼくがカモシカを追いかけているのか、カモシカがぼくを追いかけているのか?(・・?)判らない状態で沢を下ったり上ったり、林を突き抜けたり…そのうちお母(かあ)が呼んでる声が聞こえたし、とっても疲れたからお母(かあ)が待っている林道まで戻ったんだよ。それなのに、カモシカのお母さんはまた、凄い鼻息をたててぼくを威嚇してくるから、ぼくはまた沢を下ったり上ったり藪を突っ切ったり、とにかくがむしゃらに走って走って走り回って〜〜〜ようやくお母(かあ)と再開できてホッとしたんだよ。その頃には
もう息も絶え絶えで、首につけられたリードも、足取りも凄く重くて、ベロが抜けそうなくらいハアハアゼイゼイしながらようやくおうちに到着したんだ。 疲れたよ〜〜〜
だから今日は1日中いつも以上に寝転がって爆睡していたよ。
写真は、今年沢山花をつけたハリエンジュ(ニセアカシア)。