今日も雨が降らなかったよ〜

朝の散歩で、天形(あまがた)林道のずっと奥まで行っても、レジャー施設跡地の方に行っても、県道を東へ西へ向かっても、途中で「喉が渇いたなぁ〜」って思ったら何処にでも沢水や用水路があって、好きなだけ水を飲んだりバシャバシャと水につかったりできたのに…最近は沢という沢、堀という堀、どこへ行っても水が流れていないどころか、カラカラに乾いたり泥臭い溜まり水が残っているだけなんだ。天形(あまがた)林道の途中にある馴染みの農業用溜め池も、写真のように池の底が見えそうなんだよ。この溜め池は2軒の農家が田んぼに水を引いているんだけど、このまま雨が降らないとあと数日で底をついてしまうみたいだよ…
うちは別の溜め池を利用しているんだけど、そっちはもっと深刻なんだ。水をたたえて青々とした早苗が広がる風景を見ることができないのはとっても寂しいよ。
だから、散歩の途中で水遊びができないことぐらい我慢しなくちゃね。