諦めずに済みますように…

今日の朝お父(とう)が「諦めた…」って言っていたんだけど…何を諦めたんだろう?。宝くじを買い続けることかな〜〜それとも、ぼくがお利口さんになることかな〜?。そんなふうに思っていたら、もっと真剣なこと…「田植え」を諦めたんだって。ぼくんちの前を流れている用水路は今1滴も水が流れていないんだ。積雪量が少なかったこともあるのかな?ずっと昔、田植えを6月にしたことはあるけど、田植えをしないのは初めてなんだって。「諦める」って簡単だけど、とっても勇気がいることだよね…どうかまとまった雨が降って無事田植えができますように…田んぼに水が引かれて、苗が植えられて、水面に周りの緑が映って、カエルが鳴いて…そんな風景が今年も見られますように…そしてぼくは用水路にザブーンと飛び込んで思い切りはしゃぎ回れますように。
写真は、今おうちの周りで沢山咲いているハナウド。ハナウドの花弁(はなびら)ってよく観るととっても面白いんだよ。側に寄ってみると、外側の花びらの1枚が大きくなって、2深裂しているのがわかるんだ。