ようやくの田植え…

お父(とう)は朝仕事で、何とか代かきを終えた分の田植えをしたんだ。小さい田んぼ二枚だけだけど、ぼくんちにとっては大きな進歩なんだよ。お米を買うなんて、ずっと前の不作の年にタイ米を買ったのが最後だけど、また買うことになりませんように…
一番下の田んぼは諦めて、ネギを植えているんだ(転作みたいなものかな〜)。今日の朝、お母(かあ)はいつもより早起きしてぼくを散歩に連れて行ってくれるのかなぁ〜って喜んだら、ネギ苗箱を持って田んぼに行っちゃった…「ぼくも連れてってよ〜〜キャンキャン!!」て騒いでいたら、近所迷惑だからって連れて行ってくれたんだよ。県道側だから、リードで繋がれたままだけど、お母(かあ)が近くにいるからそれだけで満足なんだ。お手伝いはできないけどお母(かあ)の仕事が終わるまで、穴堀したり、寝転がったり…土や草の匂いっていいなぁ〜♪
写真は、イカリソウの葉っぱの間から、ヒョッコリ顔をだしたカナヘビ。お母(かあ)が「今カメラを持ってくるから待っててね〜」って声をかけて、カメラを持って戻ったら同じポーズで待っててくれたんだってさ。