もう〜〜まだぁ〜

最近の朝の散歩は、お母(かあ)にとってはワクワクすることばかりみたいだよ。山菜を採ったり、次々と咲く花の写真を撮ったり、それに近頃は野鳥に関心を持ち始めたから、さえずりを録音するのに夢中なんだ。その反対に最近のぼくは、リードを外されていてもひとりで山奥まで行ったりしないから、お母(かあ)が立ち止まってしまうととってもつまらないんだよ…。お母(かあ)はぼくが暇そうにしてることに気づいて「ナツ、この花とってもキレイだよね〜」「アッ!?今鳴いてた鳥の声さ、ビカチューって聞こえなかった?それって確かシジュウカラだったよね〜」とか話しかけてくるんだ。話しかけられてもぼくにはチンプンカンプン?(゜_。)?(。_゜)?だから「もう〜〜先に行くよ!」って、お母(かあ)より先に進んじゃうんだよ。30メートルで振り返っても、50メートルで振り返ってみても「あぁ〜、まだ同じ場所にいるよ…(`Δ´)」。最近ではリードをつけてもらって歩く方がマシだ
なぁ〜って思うぼくなんだ。
写真は、天形(あまがた)林道の帰り道。遥か先に見える黒い点は、お母(かあ)が写真を撮り終えるのを待ちくたびれて、ずーっと先まで進んで「お母(かあ)まだ終わらないの?…早く帰ろうよ〜」って、振り返って見てるぼく(夏輝)だよ…