オオルリの声だったんだって〜

天形(あまがた)林道を散歩していると、色んな野鳥の声が響き渡っているんだ。お母(かあ)はサンコウチョウの「ツキヒーホシホイホイ♪」や、ツツドリの「ポポン、ポポン」、ホトトギスの「テッペンカケタカ」なんかは確実にわかるんだけど、その声に交じって聞こえてくる声がとってもキレイなんだよ。林の奥から聞こえてくるから姿を見たことはないんだけど、特徴のある鳴き声だから声だけでも録音しておこうと思って動画モードで撮影したんだよ。沢の向こうからかすかに「ビィーヨピィーヨ、ピィピィッ」て聞こえて…これは綺麗に録音できると期待していたところへ…「ハッ、ハッ、ハァハァ…」って息を切らしたぼくが通過したから、鳥の声よりもぼくの鼻息を録音したみたいになっちゃったんだって( ̄▽ ̄ごめんなさ〜い。でもかすかに録音できた声を頼りに調べたらオオルリの声だったんだってさ。今度は姿も見られるといいね。
写真は、農業用溜め池の縁に咲くフジの花と、水面に映る対岸の木々と青い空。