今日の野鳥のさえずりは…??(・_・;?

今日聞いた鳥の声も???(・_・;?の声だったんだよ。耳をすまして聞いていると最初に「ピピィーヨ、ピピィーヨ」って鳴くと、別の方向から「ピッピッピピィー」ってかえってくるんだってさ。それを何度も繰り返しているんだ。
野鳥のさえずりを、覚えやすいように人間の言葉に置き換えたものを「鳥の聞きなし」っていうんだって。例えばウグイスは「法法華経(ホーホケキョ)」とか、サンコウチョウは「月日星(ツキヒーホシ)」とかね。今日聞いた鳥のさえずりは何て鳴いてたのかな〜??さえずり図鑑で検索中だけどまだ見つからないんだってさ。
写真は、林道の入り口に咲いているヒメグルミの雌花。この前までは雄花が花盛りで雌花は目立たなかったんだよ。大木の割には小さな花だけどよく見ると緑の葉っぱに赤が映えて可愛い花なんだよ。秋になるとハート型のクルミの実をつけるんだ。